第11回 B卓 うずぶし 「天下繚乱ギャラクシー」 『銀河少年漂流記』

【ゲームマスター名】
 うずぶし

【システム名】
 天下繚乱ギャラクシー

【システムの簡単な紹介】
 アフターイエヤス 40000 年。 徳川幕府の版図は、銀河系全域にまで及んでいた。

 本来の 「天下繚乱」 は、江戸時代末期の化政時代を舞台に、妖異と呼ばれる怪物や悪人を相手取り、刀や忍術、南蛮渡来の技術を駆使して、切った張ったの大立ち回りを繰り広げる時代劇 TRPG です。
 今回は 「宇宙英傑伝ステージ」 を使用します。 このステージでは、科学技術などがものすごく発達している以外は、人物・風景ともに時代劇の世界観のままです。

【シナリオ名】
 銀河少年漂流記

【シナリオ紹介】
● 今回予告
 元服の儀。 それは、フォーマルハウト藩の子供であれば誰もが心待ちにする行事。
 星々を巡り、見聞を広げ、大人と認められる、ささやかな宇宙旅行。

 しかしその日、元服の儀へ出航した宇宙船 「誉丸」 は、突如現れた宇宙クジラの群れに襲われ、制御不能に陥ってしまった。
 なんとかその場を逃れ、やっとのことでたどり着いたのは、見知らぬ星。
 宇宙船は損傷し、通信は届かず、食料も心もとない。
 絶体絶命のこの時に、動ける仲間は、生まれも育ちも立場も違う少年少女が 15 人。

 それぞれの持つ知力、体力、そして時の運さえも使い、何としてでも故郷へ帰還するのだ。
 今、生死を賭けたサバイバルが始まる!

 天下繚乱ギャラクシー 「銀河少年漂流記」
 銀河繚乱綾錦、いざ開幕!

● ハンドアウト
PC:1   クイックスタート : 天下のご老公
 君はフォーマルハウト藩の世継ぎだ。
 今回の元服の儀をもって、君は正式にフォーマルハウト藩の後継者と認められることになる。
 ところが、君の乗った船は宇宙クジラに襲われ、見知らぬ星に漂着してしまった。
 これが偶然の事故であろうと、誰かの陰謀であろうと、君は未来の統治者として、誰一人欠けることなく故郷へ帰還させることを誓った。

PC:2
 君は宇宙船の操縦士だ。
 元服の儀。 それは、君の宇宙船操縦士としてのデビューの日でもあった。
 しかし、君の船は何者かによって操縦不能に陥り、見知らぬ星に漂着することになった。
 なんとしても帰還し、船と誇りを傷つけた奴らを見つけ出して、落とし前をつけてやらねばならない。

PC:3   クイックスタート : 夜の疾走者
 君はフォーマルハウト藩御庭番衆の一員だ。
 今回の任務は、フォーマルハウト藩世継ぎである PC:1 を陰ながら護衛すること。
 立場上、元服の儀に参加できていなかった君は、任務は任務としても、この日を心待ちにしていた。
 しかし、事件は起こってしまった。 君は PC:1 を生きて故郷へ帰還させねばならない。

PC:4
 君は宇宙漁師の子だ。
 君の家は代々、宇宙クジラ漁を生業として生きてきた。
 その宇宙漁師の勘が告げる。 今回の宇宙クジラの襲撃は不自然すぎる、と。
 今はとにかく生き延び、何としても故郷に帰還し、原因を突き止めなければならない。
 もしかしたら、次の標的になるのは、君の親兄弟や同業の仲間達かもしれないのだから。

PC:5   クイックスタート : おぼろの君
 君はフォーマルハウト藩に住む妖怪だ。
 元服の儀に興味をもっていた君は、今回、正体を隠して元服の儀に参加することにした。
 ところが、何という間の悪さか、君の乗った船は宇宙クジラに襲われ、見知らぬ星に漂着してしまったのだ。
 乗り掛かった船だ、仕方がない。 君は、正体がばれない程度に手を貸してやろうと決めた。

フォーマルハウト藩
 宇宙クジラ漁が盛んな藩。 名物は宇宙クジラの一夜干し。
 元服を迎える少年少女が宇宙船を駆り、ミナミノウォーザ星域の星々を巡るという珍しい習わしが受け継がれている。

元服の儀
 元服を迎える少年少女が宇宙船に乗り込み、ミナミノウォーザ星域の星々を巡る儀式。
 宇宙船の規模にもよるが、ひとつの宇宙船に 30~100 人が乗り込む。
 乗船する船は見聞を広げるという主旨にのっとり、フォーマルハウト藩のメインシステムが無作為に行う。
 主な年齢層は十代半ばだが、稀に諸事情から二十代後半に儀を受ける者もいる。

● 注意事項
・ PC:2 と PC:4 に関しては、事前打ち合わせにてクイックスタート用のデータを提示します。
・ PL の人数が少ない場合、選ばれなかった PC 番号のキャラクターは、 NPC としてシナリオに登場します。
・ 今回、シナリオコネクションは NPC の中から任意で決定します。
・ NPC として
  宇宙からくり師 (蘭学者)
  武家の子 (流浪の剣客)
  武家の子 (疾風の人狼)
  猟師の子 (山神の使者)
  寺社の子 (闇を払う者)
  絵師 (幻想の描き手)
  町人の子 (必殺仕事人)
  町人の子 (庶民の救世主)
  町人の子 (謎の遊び人)
  町人の子 (未来少年)
が登場しますが、希望があればこちらを PC として使用できます。
 その場合、選ばれなかったハンドアウトが変更になります。
・ 本シナリオは、マップを使用したギミックの多いシナリオです。

【レギュレーション】
・ コンストラクションの場合は、初期作成 (3 レベル) です。
・ 公式で出版されているサプリメントが使用可能です。
・ GF 誌掲載データ及び公式ウェブページ掲載データを使用することは可能ですが、当日は雑誌やコピーなどデータを参照できる形で持ってきて下さい。

【事前打ち合わせ】
 あり。
 PC 番号の決定とキャラクター作成を行います。

【対応人数】
 3 ~ 5 人

【参加する上で必要なもの】
 筆記用具。
 コンストラクションでキャラクターを作成する場合、そのキャラクタークラスに対応したルールブックが必要です。
 クイックスタートでキャラクターを作成する場合は、ルールブックはなくても大丈夫です。
 ダイス (6面体)

【できれば用意してきてほしいもの】
 ダイス (キャラクターによっては、6面体が 10 個ほど必要です)

【ゲームマスターより一言】
 コンベンションで天下繚乱ギャラクシーの GM ができるとは、思ってもみませんでした。
 スペースチャンバラアクションで、楽しく漂流生活しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿